6月12日(すみげの日記より)



 今日は、れいの穴へ。
 小さな井戸みたいなのがいっぱいあるんだけど、一箇所だけちゃんとハシゴがかかってたので、そこを下りていった。

 で、迷った。
 同じような道が続くから、どこをどう行ってるのかわからなくなる。多分、同じ所を何度もぐるぐる回ってたんだろうけど、何とか広い場所に辿り着いた。
 井戸なんかじゃない。地下大河だった。


 一番奥に、変な男の人がいた。
「オレは忘れられた男。いないのも同然。オレのことなんか無視していいんだ。
 オレはどこにもいない男。人恋しくなったら生きていけない。
 オレの言葉はいつもひとり言。生まれた時から今日までずっと一人でいた男。
 運がいいとか悪いとか、そんな事オレには関係ないね。息をするのに精一杯さ」

 こんな感じのこと言ってた。
「会わなきゃ別れもない」っていうのと似てる気がした。あれを実践するとこの人のようになるのかな。

 やっぱりさみしいと思う。

 
「お前も忘れられた男なのか?」

 そう聞かれて、ぼくは首を横に振った。

「オレの事を無視しろよ」

 そう言われて、どうしたら良いか困った。

「一人はさみしい」なんていうのは、ぼくの意見であって、この人の意見じゃない。
 この人が本当はさみしがってるのならともかく、心の底から1人でいたがってる気もするし、その場合、変なおせっかいは失礼なだけかとも思った。
 なのでぼくは「うん」と答えた。
 男の人は「ありがとよ」って言ってどこかへ行ってしまった。

 よく考えたら返事したりお礼言われたりって、全然無視してないんだけど・・・結果的に良かったようだ。
 ここを離れたっていうことは、もう孤独にすごさないって事かな。
 なんかマジカントは難しい。



 出口が見えた。出ると、目の前が光に包まれて、気がつけばピンクの岩の前にいた。


 よくみると、マジカントに入った場所とは違う場所だ。洞窟を出ると、山の中だった。

 イーグルに襲われる。カラスとは比べ物にならない凶暴さだった。何とか追い払いながら、一番近くの町に辿り着いた。
 早速ホテルに入る。散策は明日からにしよう。









戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送